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1つ下のタクシーくんの記事に便乗(他に更新ネタがない)。
私は手描きメインですが、スキャンしてからタクシーくんと同じく「レイヤーモードの乗算」をよく使います。 「レイヤー」の使い方はタクシー記事を見てね。 まず、わら半紙みたいなメモ帳に細い水性ボールペンでちゃっちゃとラクガキをして「うい~~ん」とスキャンしたのが左の絵。 1、この時レイヤーは「背景」の1枚だけです。これを 2、「複製」すると同じのが2枚に。 3、上のレイヤーを「乗算」し 4、下のレイヤーを【フィルタ】の「ぼかし」とか「ノイズ(明るさの中間調)」あたりをプレビュー画面で見ながら適当にいじって 5、上のレイヤーをほんの少しズラし、下の絵を部分的に「焼きこみ」で影を濃くしたり「覆い焼き」で明るくしたりでできあがり! もっといじりたいとき~。 6、乗算にすると全体が濃くなって紙のテクスチャー(でこぼこ)やスキャナーゴミが目立ちますから 【レイヤーを統合】してこれまた好きなだけ【スタンプツール】などで目立たなくしてあげます。 (最初にやるのがいいんだけど、ゴミが意外に面白かったりするのです) 統合前に上のレイヤーを【アンシャープマスク】でキリっとしめてあげても。 【色相・彩度】などを調節すると黒い色は変わらないけど紙の色は少し遊べます。 セピアカラーもかっこいいっす。 光沢フォトプリント紙などちょっとぜいたくな紙にプリントアウトすると画面で見るよりも ふわっ!と浮いて見えるんですよー。 あ、私のはPhotoshop Elementsです。フォトショの子分みたいな? スキャナーやデジカメを買うとたまにおまけでついてきます。 通常使う機能のほとんどはご本家フォトショと変わりません。
by artbloggers
| 2008-04-05 23:02
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